News/お知らせ・ブログ

【4/7・4/9】内田かつのり先生による【さらに深める!テーマ別ステップアップ講座】新講座も開催決定!!

2017/01/15  イベント・ワークショップ

内田かつのり先生による【さらに深める!テーマ別ステップアップ講座】新講座も開催決定!!

ヨガジェネレーション主催

内田かつのり先生による、ヨガ解剖学講座

カラダの基礎を学んだ後は、さらに深める!ステップアップ講座
 

東海地方初登場!!
『ストレッチ1day集中講座<フィジカルとメンタル編>』

浜松初登場!!
『膝関節セラピー』
 

開催決定!

 

“頭と体に残るヨガ解剖学”でお馴染の、内田かつのり先生。

「解剖学は座って話を聞く難しいもの」という概念を崩し、身体を使って楽しく学んでいくスタイルで好評を頂いている先生です。

その内田先生による、ワークショップの開催がまたまた決定いたしました!!

今回は3時間集中講座として人気のステップアップ講座『足裏アーチ』を開催します。

インストラクターの方は、カラダに対する知識を得ることで、生徒さんが抱えている悩みや不調を解決し、より安全にポーズを深めるお手伝いをすることが可能になります。

もちろん、インストラクターの方でなくても、ヨガを練習する中で感じる、身体の不調や疑問を解決できる内容になっています。

一度身に付けた知識は一生ものです。生まれてからずーっと付き合っていく、カラダ。痛みや不調なく、身体を動かし生活するためにも、カラダを知って、ヨガをさらに楽しんでいきませんか?

みなさまのお越しをお待ちしております!
 

※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。
※録音・録画・撮影はご遠慮頂いておりますので、ご協力、お願いいたします。

 

クラス内容

【1日集中講座】予約受付中

4/7(金)10:30〜17:30

『ストレッチ1day集中講座<フィジカルとメンタル編>』

『心と身体に効くストレッチ』で自律神経の調整を!
~クラスの満足度を高め本当の『イタ気持ち~い』を体感~
(対象 アーサナが好きな方全て)
  
================================
◆この講座に参加したなら
①フィジカルストレッチ(能動的)
【アーサナを輝かせる】
→効果的ストレッチを自ら出来るようになる
→身体が硬くとも、無理やり・怪我することなく効果を上げられる
→ただ伸ばすだけでない驚きの解剖学理論で柔軟性up
→体幹力の向上により、安定性のある柔軟性の獲得
 
②メンタルストレッチ(受動的)
【心の棘を抜く】
→正常な脊柱の可動域を確保し(ヨガのアーサナには意外に少ない)自律神経の調整と安定が図れる
→気がつかない心の疲れを取り除き、貴方の背中の強張りを解くアプローチ
→能動的ストレッチがあるからこその効果を実感する
 
③60分の模擬クラス実践
→自分のプラクティスやクラスに取りいれるシークエンスを考えられるようになる
→1日学んでいただいた”知識”を身を持って体験し”記憶・経験”としてご自身の中に落としこんで頂けます。
※皆さんにリードをしてもらうわけではなく、内田先生のクラスを体験して頂くお時間となります。
================================
  
今回は、アーサナをより深めていく能動的ストレッチと、心そのものに働きかけをしていく受動的ストレッチの2つを軸に、正しく身体に効かせたストレッチがヨガのクラスにいかに有効的かを実践検証していきます。
ラスト60分は実践的なアーサナクラスで本当の「イタ気持ちいい」を感じて下さい。
 
=================================
『ヨガはただのストレッチとは違う!』と良く聞きますが…「その違いを答えて下さい」と言われると、自信をなくしてしまう方もいるのではないでしょうか?
 
『ストレッチ』と言う言葉。今では、何処でも誰にでも通用する単語ですが、果たしてその意味、定義を含め、ヨガとの違いを明確に説明する事は出来ますか?まず区分けをしなくてはならないのは、どちらが凄いというような上下関係がある訳でなく、キチンとしたストレッチ、これはアーサナを深めていくには必須の要素になり、更に言うならば、ストレッチは筋肉を正しく使ってこそ成立するのです。
   
また、自分の体重を使ったストレッチは、スタンディングポーズのあと、シッティングの時間から最高のシャバアーサナへと向かう為の、心の安静をより深めてくれるものです。
  
しかしフィジカルストレッチ(能動)・メンタルストレッチ(受動)共に『効くストレッチ』と言うのは、思う以上に誘導・リードは簡単でなく、また、自身自らが効かせに行く事は、余程の身体感覚を持たない限り、可能性と言う名の身体のスペースは余ったままの状態にあり、ただ持て余してしまう事がわかっています。
 
そららの問題をいかにしたら解決出来るのか?
幾つかの筋肉をベースしながら実践形式にて、フィジカルストレッチ(能動)とメンタルストレッチ(受動)を体感し、アーサナの質を上げ、貴方のクラス作りにお役立て下さい。

 

【3時間集中講座】予約受付中

4/9(日)10:30〜13:30

『膝関節セラピー』

膝ほど過酷な運命にある関節はありません。
関節の中で最も大きく、ある意味複雑な構造をしています。
ヨガをしていて一番怪我をしやすい場所かもしれません。

また、日常生活での怪我も多く、一度痛めると負担がかかり易い場所でもあるため、長引きやすくまた、構造や性質上、怪我が治りにくい関節でもあります。

そんな膝関節を私たちはどのくらい知っているでしょうか?身近だけど、意外と構造は理解していないのでは?このワークショップでは、まず、膝関節の構造や性質、怪我について学んでいきます。

また、今の自分の膝関節の状態を観察し、知る事でケアする方法を学びます。
ペアワークで触ったり観察するだけでなくアサナを通して膝関節を、観察していきましょう。
二足歩行という足かせの中で、他の関節のように、あまり筋肉にも守られずに働いてくれる膝関節に、感謝を持ってその仕組みをシェアしていきます。

 

 

講座詳細

■日時

47日(金)10:30〜17:30ストレッチ1day集中講座<フィジカルとメンタル編予約受付中

49日(日)10:30〜13:30【膝関節セラピー】予約受付中


■講師

内田かつのり

u-yoga02.jpg

 

■受講料

●3時間ワークショップ 1クラス 7,560円
●1日集中講座 1クラス 14,580円

※事前お振込み制
 

■参加対象

ヨガ解剖学に興味のある方・身体について学びたい方

※内田かつのり先生の『実践ヨガ解剖学講座 基礎編』等、その他のヨガ解剖学講座を
受講されていなくても受講は可能です。

 

■定員

24名

 

■持ち物

ヨガのできる動きやすい格好、ヨガマット(レンタル300円)、筆記用具、汗ふきタオルなど
※多くの方にご利用頂く関係上、ご希望される温度での調整が難しい場合がございます。
 各自、上着、ブランケットなど、保温できるものを必ずお持ちください。

※録音・録画・撮影はご遠慮頂いておりますので、ご協力、お願いいたします。

 

※多くの方にご利用頂く関係上、ご希望される温度での調整が難しい場合がございます。
各自、上着、ブランケットなど、保温できるものを必ずお持ちください。

 

■会場・ご予約
Samatya〜サマティヤ〜 yoga&workout
〒432-8061  静岡県浜松市西区入野町1082-1
TEL.FAX:053-571-7464 / E-mail:info@samatya.jp

 

※ご予約はメールまたは店頭にて承ります。(ご予約の際に振込口座をお伝えいたします)
※お問い合わせは、お電話でも承ります。(担当:岩見真衣)
※定員がありますので、ご予約はお早目にお願いいたします。
※メールでお申し込みの方はご記入をお願いします↓
・題名に 申込講座の名前
・お名前
・ご住所
・連絡先

※ヨガマットをレンタル希望の方は通信欄に「ヨガマットレンタル」とご記入ください。

 

前の記事    イベント・ワークショップ一覧    

次の記事

PAGE TOP