体験レッスンのご予約はこちら
News/お知らせ・ブログ

【6/26】五感を刺激する癒やしのひととき
「ヨガ×お茶」コラボイベント

2022年04月30日  イベント・ワークショップ

「ヨガ×お茶」コラボイベント 6/26

変わっていく世の中、慌ただしい毎日…

こんな時、私たちに必要なのは、自分と丁寧に向き合う時間をつくることかもしれません。

このイベントは、ゆったりとからだを動かすヨガと、美しい心得を感じられる日本の伝統文化お茶を通して、鈍くなった五感(視・聴・嗅・味・触)を刺激し、脳からのヒーリング効果・リフレッシュ効果を感じていただければと思います。

●柴田宗桂先生が感じる、ヨガと茶道の共通点

ヨガ経験者でもある、宗桂先生にお話をお伺いしました。


物を持つ、置く、座る、立つ…
いつもしているはずの動作がゆっくりになるだけでかなりきつい。
自分の身体なのに自分の思うように動かせず、時にはいら立つ。

それが、茶道を習いたての頃の私の感想です。

それでも、モヤモヤした気持ちを抑えながら姿勢をただし、ゆっくり呼吸をして、お点前だけに没頭する事を続けていくと、ある日突然、楽にお点前ができるようになるのです。
足の先から背骨を通って指先まで神経が繋がった感じというのでしょうか。

お稽古後は、気持ちがリセットされたような爽快感で満たされるので、またお点前したくなる。
これは、ヨガをした後の気持ちとすごく似ているなと思います。

「筋が通っているのにしなやか」
そんな所作ができるようになりたいと思っています。

お点前担当

お茶1_切り抜き.jpg

■茶道・着付け教室「樹庵」
柴田宗桂(しばたそうけい)

茶道/表千家講師、着物/着装士、作法/奥伝・Master of the business manners

●初めてのお茶会。何を準備したらいいんだろう…?という方へ。
扇子、懐紙、くろもじ…色々ありますが、初めて茶道にふれられる方が招かれるお茶会では、それらは準備してあることも多いです。
ですので、おすすめは『白靴下』

洗い立ての(できれば新品の)白靴下を、玄関の邪魔にならないところで、履いてきた靴下と履き替えます。
かつて、お茶会に向かう道中で汚れてしまった白足袋を履き替え、畳を汚さないようにという客側の心遣いからでした。
洋服が多い現代では、『白靴下』で大丈夫です。

茶室は清らなものですので、つくばいで手や口を清めるのと同じように、足元も清める意味もあります。
正座をすると足元が目立つので、自信を持って集中するためにも、『白靴下』を持参してご参加してみてくださいね。

ヨガ担当講師

ヨガ×お茶イベント2.jpg

■Samatya~サマティヤ~ yoga&workout
ヨガインストラクター Mai/Akane/Asahi

●初めてのヨガ。何を準備したらいいんだろう…?という方へ。

ヨガを行う際に必要な物は、基本的にはヨガマットのみで大丈夫。

ヨガマットさえあれば、どこでもできるのもヨガの魅力の一つです。

必要であれば、汗拭き用などのタオル・水分補給用のお飲み物などがあるとよいかと思います。

こちらのイベントでは、参加者様分のレンタルマットも無料でご準備させていただきます。
(マイマットをご持参いただいても大丈夫です)
ヨガにはさまざまな種類のヨガがありますが、今回は「癒し」「疲労回復」などをテーマに、リラックスしていただくためのゆったりヨガを行います。

難しいポーズが出てきたり、運動量が多いヨガではありませんのでご安心ください。

開催詳細

ヨガもお茶も、初めての方大歓迎です。お気軽にご参加ください!

■日時
2022/06/26(日)
①10:00~11:45(ヨガ担当:Mai)
②12:15~14:00(ヨガ担当:Asahi)
③14:30~16:15(ヨガ担当:Akane)

■参加費
3,000円(税込)

※5/25までの早期予約割引特典がございます。
【200円OFF】2,800円

■お支払について

お支払いは、前払い制とさせていただきます。(ご予約後に、詳細メールをお送りいたします)

※早期予約割引対象の方は、5/25までにお支払いもお願いいたします。

■定員
各回6名様

■会場
樹庵
静岡県浜松市西区雄踏町宇布見
(雄踏総合体育館東側)

※ご不明な点、ご質問などがあれば、【サマティヤ 担当 岩見真衣】まで、メールまたはお電話でお問い合わせください。
TEL/0535717464  MAIL/info@samatya.jp

※サマティヤは現在、月曜日・水曜日を定休日とさせていただいております。
メールの返信に2日ほどお時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。

▼ご予約は下記ボタンから▼
みなさまのご参加、お待ちしております!

※コメント欄に開始時間

①10:00 ②12:15 ③14:30いずれか

ご記載くださいますよう、お願い申し上げます。