News/お知らせ・ブログ

【夏休み特別開催】お子様のための 『キッズヨガ』 クラス開催決定!!

2022年06月28日  イベント・ワークショップ

キッズヨガ 7/28 8/4 8/18

【夏休み特別レッスン】お子様のための「キッズヨガ」クラス開催♪

夏休みの空いている時間を使って、いつもとは違う習い事にチャレンジしてみませんか?

キッズヨガとは、その名の通り、子供向けのヨガのことです!

競い合うスポーツとは違い、子供のひとりひとりの運動能力や成長発育の速度に合わせて身体の基盤を築いていきます!
体の柔軟性といった身体能力だけではなく、集中力や創造力の向上や自尊心を育む効果もあるといわれています。

子供向けのキッズヨガのクラスでは、楽しみながら参加してもらえるようにレクレーションやゲームを取り入れながら行っていきますので、ぜひ体験してみてくださいね!!

■キッズヨガって?■

IMG_1122_2.jpg

「キッズヨガ」とは、子供が行うヨガです!

想像力豊な子供が、自身のクリエイティブな世界を広げられるよう、大人の頭で答えを出させるのではなく、五感をフルに使い、自分で探究する集中力と力強さ、困難に乗り越える力を養い、その子の本来発達すべき心身の成長をスムーズに促すためのヨガです。
子どもは初めての経験の中、ひとつひとつ手さぐりで思考し、経験し覚え、その経験を更に発展させながら成長していきます。
核家族が進み、一人っ子も増え、何でも与えられるという一見不自由のない生活が「子どもが試行錯誤しながら自分で未来を切り開く能力」を衰えさせるかもしれません。

キッズヨガでは、おおまかな進行はインストラクターが行いますが、自分で考え選択し、自分で感じ表現します。そしてその表現を心地よいものとして経験を積んでもらいます。
また、体を使ってポーズを表現することで、思考と体を連携させ、心と体の仕組みや、体動かすことの楽しさを学びます。

知らない子同士でも、参加キッズ達でゲームをしたり、お楽しみの時間をもうけていますので、あきることなく、楽しんで参加できると思います。

このキッズヨガを通して、お子様の未来が無限大に広がっていくことを期待しています。

■どんな効果があるの?■

B2ACB587-E5AE-4F93-A666-2B595AED8AB4_2.jpg(個人差があります)

肉体面:骨格、筋、関節など組織を強化します
柔軟性がアップします
循環器などの内臓が強化されます
神経系が発達し、五感の向上や運動能力アップの繋がります
精神面:集中力、創造力、表現力、協調性を養います
感情面:自分の感情の気づきや扱い方を学び、様々な感情を理解できるようになります
社会面:役割認識がつきます
他者との距離感、他者への影響を学ぶことができます
問題解決能力を養います

キッズヨガの流れ

①    挨拶、自己紹介、お約束、今日のテーマ紹介
②    呼吸
③    テーマにかかわるお話OR絵本
④    準備運動
⑤    ヨガポーズ
⑥    ゲームORお楽しみtime
⑦    シャバーサナ
⑧    挨拶&ご褒美

インストラクタープロフィール

かねこえみよプロフィール.jpg

20年以上小児歯科医院で、歯科衛生士として勤務し、その中で、子ども達の姿勢、呼吸、発達、親子関係、メンタルなど、口腔以外の問題が、口腔内と密接に関係していることを、肌で感じていました。

その中で、日常の歯科診療では、踏み込めない領域でのサポート、支援をするためにキッズヨガインストラクターの資格を取得し、子ども達やその親御さんにヨガをお伝えしています。

なやんだとき、立ち止まった時、今の忙しい親御さん、子どもたちにとって、親子ヨガやキッズヨガの時間は、息抜きや、ご自身やお子様を見つめ直すための、かけがえのない時間となるでしょう。

無理をしない、我慢しない、子ども達が思ったように表現する、社会にはばたける人になってもらいたい、をコンセプトに、より多くの方にキッズヨガをお届けできればと思っています。

■資格
歯科衛生士(国家資格)
小児歯科学会認定歯科衛生士
全米ヨガアライアンスRYT200
キッズヨガインストラクター

キッズヨガ参加の親御さんへのお願い

・ポーズの誘導とアジャストメント(補助)はインストラクターにお任せください。
・他の子と比べないようにしましょう。(できる、できないは関係なく、挑戦した、参加した経験が大切です。)
・どんなやり方でも、お子さんを褒めてあげて下さい。肯定されることでお子さんの心が育ちます。
・ヨガは柔軟性を養うだけのものではありません。柔軟性や、身体能力にはこだわらず、楽しむ事を優先しましょう。
・もしも見学をする際は、親御さん同士のおしゃべりは控えめに。お子さんはいつでも親御さんの注目を集めたいもの。親御さんの注意がそれると気になって集中できなくなります。
・持病をお持ちのお子様はあらかじめ主治医の許可を得て参加して下さい。またお子様の様子について、インストラクターが知っておいた方が良いことは、参加前にお伝え下さい。

・子供の行動を制止せず、批判せず「たのしかったね!」と声をかけてあげて下さい。
失敗はチャレンジの証!どんどん失敗しようそして、失敗を楽しもう。怖い、できない、悔しい思いも体験しましょう。乗り越える力が養われます。

レッスン詳細

■日時
①2022/07/28(木)13:15~14:15
②2022/08/04(木)13:15~14:15
③2022/08/18(木)13:15~14:15

※1日だけでも、3日間すべて参加でもOKです!

■参加費
お子様おひとり
1,000円(税込)

■お支払について
お支払いは、当日お支払となります。

■定員
各回8名様

■会場
Samatya~サマティヤ~ yoga&workout
浜松市西区入野町1082-1
※アクセスマップをご覧ください↓
https://samatya.jp/access/

※ご不明な点、ご質問などがあれば、【サマティヤ 担当 岩見真衣】まで、メールまたはお電話でお問い合わせください。
TEL/0535717464  MAIL/info@samatya.jp

※サマティヤは現在、月曜日・水曜日を定休日とさせていただいております。
メールの返信に2日ほどお時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。

▼ご予約は下記ボタンから▼

※コメント欄

1.参加日程 ① 7/28 ②8/4 ③8/18

2.申し込み者名とお子様のお名前(年齢)

上記、ご記載くださいますよう、お願いいたします。

イベント・ワークショップ一覧

PAGE TOP